感染予防対策

当院の感染予防対策

医院の取り組み

感染予防対策のため、また患者様に安全に安心して治療を受けて頂けるよう、衛生面は特に最善の注意を払っています。

院内には大型空気清浄機を導入し、治療前にはスタッフが手作業で消毒処理を行ったり、専用の滅菌処理を施したりしております。

常に清潔な環境で患者様をお待ちしていますので、安心してご来院下さい。

滅菌設備と感染予防対策

滅菌パック処理

当医院において使用する診療器具は滅菌処理を施し保存用パックにて保存しております。

使用直前に保存パックを開封し使用することにより清潔で感染のない安全な歯科治療が行なえます。

高圧蒸気滅菌処理

132度、2気圧の高圧蒸気で20分間にわたり高温と圧力で滅菌することにより肝炎ウイルスはもちろんのほとんど全ての微生物は死滅します。

ディスポーザブル

患者様に安心して治療を受けていただくためにコップ、 エプロン、注射針、手袋などをすべてディスポーザブル (使い捨て)にしております。

※注射針・麻酔薬のカートリッジ、血液などの廃棄処理 は専門業者に委託しております。

医療施設用空気清浄装置(エアロシステム35M)

患者の皆様が安心してご来院して頂けますよう、医療施設用空気清浄装置(エアロシステム35M)を設置しております。このシステムは、空気中の微粉塵に付着して浮遊しているウイルスや細菌を素早く除去し、機械内部で低濃度(0.03ppm以下)のオゾンで除菌しています。定期的なメンテナンスを行っていますので常に清潔な空気を作り出しております。
安心・安全・清潔で優しい医療環境づくりを当医院では心がけています。

オゾン水生成器(EOS7131-CDE)

オゾンを院内すべての水に溶解させ、オゾン水として利用しています。

診療台から出るうがいの水や、削る機械から出て来る水、歯石を取る時に出てくる水はオゾン滅菌水が出ていますので、治療中の口腔内全て滅菌しながら行っています。
オゾン脱臭機(クリーンディー)

オゾンは塩素の約7倍もの除菌力を持っており、ウイルスや菌、カビなどの除菌効果が期待でき、ニオイ成分を元から分解して除去してくれるので、室内を清浄化してくれる脱臭効果を持ち合わせていることが特徴です。

非接触検温器

入口に検温器を設置し、体温チェックを行っています。

アルコール消毒器

手をかざすだけで使えるアルコール消毒器を設置しています。

スリッパ殺菌器

紫外線によりスリッパを殺菌しています。また、スリッパも1ヶ月に1回交換しております。

ソフト電解水

ウイルス・細菌・芽胞等をすべて殺菌する水です。

私達の手洗いに使用したり傷口の消毒したり等蛇口からすぐに出るようにしてあります。

歯を削る器具についての当院の取組み

歯を削る器具も滅菌を行っています。

歯を削る器具は、アルコール除菌を行いながら診療台から外し、消毒液と超音波洗浄による清掃・消毒を行います。

その後、他の治療器具と同様に個別に滅菌パックを行い、高圧滅菌処理を行います。

一連の作業ですべてのウィルス・細菌を死滅させます。